団体概要

Global Bridge Networkとは

 国境を越え、人と人をつなぐネットワークを提供し、世界の架け橋となることを目指しています。

 異文化交流や国際支援プロジェクトなどの活動、またはソーシャルビジネスなどを企画し、異文化理解と相互協力の場を提供します。

 援助する側、される側の枠を超えて、お互いの文化を理解し、お互いに助け合うという横と横とのつながりをモットーにWinWinの関係を構築します。

Vision

世界中の人々が互いに理解し協力しあう社会

Mission

国際支援、国際交流、またはソーシャルビジネスなどを通して、世界中の人々に異文化理解と相互協力の場を作り、世界の人と人をつなぐ架け橋となる。

事業概要

1.国際支援事業

◇貧困層の自立・収入向上支援

◇子どもの保護・教育支援

◇女性の社会的地位向上(エンパワーメント)


2.国際交流促進事業

◇イベントやワークショップなどによる異文化交流促進

◇他国や異文化における情報発信

◇企業や他国との連携およびCSR促進

正式名称

特定非営利活動法人 Global Bridge Network

設立年月日

2016年06月23日 特定非営利活動法人認定

所在地

神奈川県横浜市

連絡先

E-mail : info@globalbridgenetwork.org

あいさつ

 日本で暮らす私たち。まわりには世界中からやって来たモノがたくさんあり、インターネットの普及で世界中の情報も簡単に入手できるようになりました。

 その一方で、私たちの多くが中東やアフリカなど新興国の人々や文化に接する機会はあまりなく、また言葉の壁も存在することで、そうした国々には遠いイメージを抱いているのではないでしょうか。

 また日本から遠く離れた国では、日本に対して好意的な感情を持つ人々が多くいる一方、彼ら自身も日本との交流の場は少ないのが現状です。

 そこでGlobal Bridge Network (GBN)は、そうした世界の人々を結びつける架け橋の一つになることを考えています。

 NPO法人として設立する前には、アフリカのウガンダにて「生理が原因で学校に行けなくなる女の子を救うため、再利用可能な布ナプキンを配布」という国際支援プロジェクトを立ち上げ(2015年)、ウガンダの少女たちが抱える問題を日本の人々へ発信してきました。

 多くのご支援を頂くとともに、そこで国際支援・交流の場を提供する実績を作れたこと、また今後も継続したいという思いから、こうしてGlobal Bridge Networkの立ち上げに至りました。

 Global Bridge Networkでは国際支援だけでなく、国際交流、またはソーシャルビジネスなどを企画し、異文化理解と相互協力の場を提供したいと考えています。

 先進国、新興国の枠を超え、援助する側・される側、ビジネスとしての利害関係だけではなく、お互いの文化や価値観を受け入れられるような友好関係を構築することが、相手への親しみや理解を促進し、さらには経済面でも互いに発展することに繋がると考えています。

 このような活動には、一般の皆様、行政や一般企業からのご参加・ご支援が不可欠です。皆様のご理解とご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

フォローする

フェイスブック
ブログ
ツイッター