コンテンツへスキップ

榊原明男 プロフィール

GBNの立ち上げから理事メンバーとして関わっている榊原です。

代表の大西とは2003年にアメリカのワシントンDCで知り合いました。私がDCで彼女と関わった時間はとても短く、ただその中でも彼女は他の友人たちと違って、日本人特有の「枠」に収まっておらず、「日本だけに留まらず、世界のあちこちで活躍するだろうな」と正直思っていました。

その後、私はすぐに帰国しましたが、彼女はアメリカの大学院に進み、国際開発を専攻し、私の知らない場所で彼女の新しい道は始まっていました。その後も友人関係は続いておりましたが、彼女からNPO法人立ち上げの話を聞いたのは2016年で、あまりに唐突なの話だったので正直驚きました。

しかし、彼女の眼はとても真剣で熱意があり、また着眼点にも興味が沸き、賛同して理事になったという経緯に至ります。

現在私は、介護業界で相談援助業務に携わっており、「ご利用者様達がその人らしい生き方」が出来るようになる為の支援をさせて頂いております。その為、職種は違いますが、大西の想いに対して共感が持てますし、私も少しでも何か協力出来たらと思っています。

また他のメンバーと違い、現地に赴いて直接、途上国の皆様の支援をすることは出来ませんが、間接的に環境改善の協力・支援、そしてこれからの時代を担っていく子供達の支援をひとつでも多く協力出来たらと考えています。

話が長くなりましたが、今後もGBNのメンバーとして良いものを作り上げていけたらと思っている次第です。

私のように直接的支援は難しくても、間接的に支援や協力出来ることがあることを、とひとりでも多くの方に思って頂けたら幸甚です。今後とも宜しくお願い申し上げます。